なのはなブログ
女性のための漢方相談薬局の薬剤師からのメッセージ
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク
管理画面
新しい記事を書く
なのはな薬局
カテゴリー
レシピ ( 16 )
お休み&営業時間の変更 ( 0 )
健康コラム ( 4 )
おすすめ商品情報 ( 9 )
気まぐれ日記 ( 5 )
セミナー・イベント ( 15 )
なのはな流ペットの病気と健康 ( 4 )
健康コラム ( 5 )
漢方相談薬局からのお薬情報 ( 2 )
気まぐれ日記 ( 1 )
なのはなカフェ ( 1 )
フリーエリア
最新CM
最新記事
なのはなカフェオープンしました!
(06/11)
口紅つくってみました!
(03/17)
あなたの元気が
(01/19)
子供の風邪と「治す力」
(10/06)
熱よりコワい解熱鎮痛剤!
(10/06)
最新TB
プロフィール
HN:
なのはな薬局
HP:
なのはな薬局
性別:
女性
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2010 年 06 月 ( 1 )
2010 年 03 月 ( 1 )
2010 年 01 月 ( 1 )
2009 年 10 月 ( 4 )
2009 年 01 月 ( 2 )
最古記事
薬膳料理のご案内
(02/03)
なのはな薬局の薬膳料理教室開催中!
(04/14)
5月のテーマはアンチメタボリック!
(05/10)
薬膳を通して
(05/28)
エビとニラのワンタンスープ
(05/29)
2026
06,22
21:04
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008
01,19
15:47
ホッとあったまろう♪簡単レシピ混ぜるだけ♪♪
CATEGORY[レシピ]
1月、2月は一年で一番寒さの厳しい時期。また空気も冷たく乾燥している為、体は自分考えている以上に冷えています。そこで冷え対策風邪予防の為の体の中から温まるアップルティーとしょうが湯をご紹介しす。
しょうが紅茶はよくありおなじみですが黒酢を使うことで血液がサラサラになり老化予防にもなります。
りんご風味とオリゴ糖のやさしい甘さ、黒酢の酸味が美味しい!
アップルティー
紅茶 カップ1杯(約180cc)
坂元のりんご黒酢 10cc
「
しょうが湯+坂元の黒酢」
市販のしょうが湯1袋に約180mlのお湯を注ぎ、
黒酢10mlを混ぜるだけ!
PR
コメント[0]
TB[]
2007
11,09
13:14
秋冬 着るを楽しむ展
CATEGORY[セミナー・イベント]
春夏大好評!!
秋田律子さんの
「きれいなプリント生地で作った服たち」
の
展示&販売をいたします。
また今回は、伊澤一江さん
「天然石のパワーと輝きであなたに幸せを」
の手作りアクセサリーとの共演です。
着る人を暖かつつんでくれるお洋服、
身につけているだけで楽しくなるアクセサリー
あなた自身のクリスマスプレゼント見つけて下さい。!
カフェコーナーにて美味しいコーヒーとお菓子もどうぞ。
▼つづきはこちら
コメント[0]
TB[]
2007
10,20
15:12
豆乳シチュー
CATEGORY[レシピ]
豆乳シチュー
<材料4人分>
人参2分の1本 かぶ2個 じゃがいも1個
玉ねぎ1個 しめじ100g かぼちゃ80g
とり手羽元4本 ブロッコリー適量 豆乳400cc 水300cc 小麦粉大さじ3強 油大さじ3
塩こさじ2 こしょう ローリエ1枚
<作り方>
①薄切りした玉ねぎを油で炒め、とり手羽肉、小麦粉を入れ炒める。
肉に焦げ目がついたら水1カップ入れて全体をなじませる。
②一口大に切った野菜、ローリエ、水を入れて沸騰したらあくとりし、弱火で煮る。
③豆乳、茹でたブロッコリーを入れ、塩、こしょうで味を調える。豆乳を入れたら煮過ぎないことがポイント!
かぶは内臓の働きを良くし、心身を軽くし、身体を丈夫にします。
気分はさっぱりして、咳、口の渇きによくお腹の冷えや痛みを和らげてくれる優かれものなのです。これからの季節たくさん摂りたいひとつです。
コメント[0]
TB[]
2007
10,17
17:47
第7回薬膳料理教室
CATEGORY[セミナー・イベント]
深まりゆく秋
秋が深まり、寒さが肌に感じられる頃。きのこ、大根、れんこん、かぶ、さといも、さつまいも、梨、柿、栗と野菜や果物が美味しい季節です。野菜、果物、具沢山メニューで秋の味覚をたっぷり味わい、胃腸を整え、寒い冬を乗り切る体を作りしましょう。
10月27日(土) 11:00~13:00
参加費 3000円 (要予約)
ご予約・お問い合わせ
ナチュラルファーマシー なのはな薬局
TEL 03-3883-3460
コメント[0]
TB[]
2007
10,15
16:05
かわいい」ペットの健康に!!
CATEGORY[なのはな流ペットの病気と健康]
かわいいペットの健康に!
わが家にはもう16歳(人間だと88歳だそうです)になるトラネコがいます。
名前はトラッキー。
若い頃は別名“おばちゃんキラー”といわれ道行く人や近所の人達にすご~くかわいがられていました。
そんなトラッキーもかなりのおじいちゃんになり、いつからかえさを食べなくなってきたので、いよいよかしら~と心配になって動物病院に連れて行きました。
歯槽膿漏で口の中がただれて痛くなりそれで食べられなくなっているとのこと。
年とったネコは皆あることだそうで、対策としては3週間に1回しか使えない強~いステロイドを注射して亡くなるまでの間をしのぐしかないということでした。(当然、その日は待ったなしで注射されて帰ってきました。)
普段からステロイドは使わないでね!とお客様に説いている私としては、これ以上ステロイドを使わずに何とかならないものかしら・・・といろいろと考え、試行錯誤の結果、餌にクマザサエキスを混ぜてみました。
クマザサエキスは、抗菌、消臭、抗炎症効果に優れ、解毒・血液浄化・細胞修復・細胞のエネルギー産生の活性化・・・などなど、とても薬効のある植物です。
当店では主に口臭、口内炎、歯槽膿漏のお客様にとても喜ばれて愛用していただいています。
そしてその結果は?・・・もうバッチリです~!!
診察を受けてから5ヶ月がたちますが、あれから1回も注射はしないで済んでいます。
やせ細って寝てばかりいたのが、けっこう元気になり店の中まで入ってきてウロウロして困るくらい!しかも気になっていた口臭もすっかりなくなりました。
それから、野良犬にでも咬まれたのか、ものすごく深い傷をうけてしまった1歳半の雌ネコのナナ。
10㎝位縫う手術をしましたが、手術後抗生剤は一切飲ませずに、クマザサエキスだけで化膿もせずきれいに治ってしまいました。
(これは、ナナの回復力を信じてはいるものの、様子を見ながらのハラハラ、ドキドキの実験でした。)
聞くところによると今のワンちゃんやネコちゃん達は、ペットフードだけで育っているせいか、ガンや糖尿病、アレルギーなど、まさに人間と同じ病気にかかる確率がとても高まっているそうです。
そんなワンちゃんやネコちゃん達の病気予防や治療に、このクマザサエキスはとっても役に立つのではないでしょうか!?
かわいいペットの様子が心配な時には、是非お試しくださ~い!
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]